【悩める現役の先生へ】自分のキャリア教育できてますか?

迷いなく、「先生」の仕事を心から楽しめている人
ではなくて

自分の人生、先生として、このまま続けていけるのか 将来に漠然とした不安をもっている方に
送ります。

あなたはこんなこと、思っていませんか
・この多忙な1年間が、あと30回以上繰り返されるのか…・もう産休に入って、すべてを休みたいと思うことがある・わたしだって、週末に出かけたり旅行にも行きたい・家と学校を往復するだけの日が何ヶ月も続いている気がする・家に帰ったって気が休まらない、24時間先生。・育休明けの働き方を想像するだけで恐怖・こんなに忙しかったら出会いもないよ・でも、かわいい子どものためだから。・こんないい仕事、他にないから。・採用試験を受けた時は、もっと希望と使命を感じてた。

{4F590FE7-6A24-46AD-B2C1-8059C3642F46}

わたしもそうでした。

そんな思いを抱えながら必死に働いて
仕事のストレスから3度の入退院を繰り返す中で(いまは元気!)

自分の人生の時間、命の時間を自分が納得しない生き方に使いたくない。
もっと自分の残りの人生を使って自分の人生を充実させてみたい!!
生き方はひとつじゃない!
と強く思って、そこから動き出したんです。

わたし、先生ってすごいと思うんです。

まじめで一生懸命こどものために、と働けるあなたは
ものすごい力を持っています。
気づいてください。

毎日真剣に子どもたちと向き合っているあなたは

人の痛みに対して、共感する力があるし全体を見渡せるスキルもある。人をリードする力集団をまとめるパワー人前でも堂々と話せる度胸すべては子どものために、と自分の時間を傾けられる深い愛情を持っているんです。人の成長を心から喜んで、自分の糧にできる懐深い人間関係を築くコミュニケーション能力何度裏切られても人に向き合える忍耐力

を、もう持っているんです。

その力を、最大限生かしてもっと幸せな人生を、納得して生きて欲しいんです。

あなたの人生は・しょうがないから、〜する。・〜しかできないから、ガマンする。・今のまま、続いていくだけ。・みんなそうだし、そういうものだよね。

で終わらせなくていいんです。

わたしはそこから・プロのサポートを付けて「天職を探す」というワークに取り組んだり・「自分史」を作って人生を書き起こし、自分を見つめ直したり・カウンセリングに通って、教職という仕事や働き方について考え直したり・興味のある会社にインターンを申し込んで働かせて頂いたり(無償)・人事やリクルートの会社に勤める友人に相談しに行ったり・好きなことを仕事にする、関連の書籍で勉強したり・自分の根本の問題点である家族との確執に取り組んだり・教員の大先輩と先生を続けるメリットについて話し合ったり・静岡に住みながら、東京や名古屋のセミナーに通って勉強したり・退職に対する親の猛反対と向き合い続け・毎日、音声やCDで勉強したり・作家 宮本佳実さんのイベントコミュニティに参加して人脈を広げ続け・鈴木実歩さんの起業塾に入塾を決めました

これを在職中にやりました。もちろん、授業や生徒指導に手を抜くのはイヤなのでそれはやりました。

わたしはこれから、その時に自分の好きだと感じられる自分の大切にしたいことを通して仕事を作り経済的にも時間的にも豊かな人生を作ります。
行きたかった国、やりたかったボランティアしたかったオシャレ

そして教え子たちに、自分の未来をもっと自由に描いて大丈夫!私もできたんだから。
といえる自分になることに決めました。何かを我慢したまま子供に夢をもって、なんて言えない。

 今わたしが感じるのは、生き方に選択肢はたくさんあったんだということ。
教員をしていると、この道以外生きる術はないと思いがちだと思います。
自分は一般社会では通用しないとか。

社会的にも権利としても経済的にも安心だとか。

親が悲しむとか。

子供に悪いとか。

でもそんなことないんです。
可能性はあなた次第なんです。

「あなたの」将来の夢をもう一度描き直してみませんか。

大事なのはもちろん辞めない選択肢はあるということ。

わたしも、先生という生き方に誇りを持っていたしこんなに素晴らしい仕事ってないなと感じていました。

今も、8年間の教員生活は誇りです。

ただ、
あの苦しかったとき、どんな気持ちでどんな自分で働けばいいのか幸せに先生を続ける方法がわかれば
辞めなかったと思う。未来に希望を見せてくれる存在がまわりにいなかった。

だから私がそれをしたい。

わたしと同じ思いに苦しむ先生がいるのなら助けになりたいと思っています。

これまで大阪・熊本・神奈川・埼玉などからお問い合わせいただいて、個別に現役先生たちの相談に乗ってきました。

辞めない選択も含めてあなたのこれからのキャリア教育×コーチングをご提供したいと思います。

あなたが本当に生きたい人生を一緒に考え直して、実現に向かわせませんか?

小泉マリエと直接話をしてみたいな

という方は、こちらへ。 

プロフィール
この記事を書いた人
小泉マリエ

学校で働く先生をしあわせにしたい。
時間も、お金も、時間の余裕も。
こころ穏やかに、心地よく働ける女性を増やすために役立つ情報を提供していきます。

小泉マリエ インスタ本気でやってます!フォローすると先生の人生がhappyになる♪
Uncategorized
これ、友達にもシェアしよう〜!
小泉マリエ インスタ本気でやってます!フォローすると先生の人生がhappyになる♪
いつもがんばってる先生に贈るブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました